大事なのはノウハウよりもマインド

f:id:danmachi:20201005181338p:plain

こんにちは!

だんまちです!

 

 

今日は

「大事なのはノウハウよりもマインド」

というテーマでお話をしていきたいと思います.

 

「ノウハウ」や「マインド」と聞いて皆さんどんな事をイメージしますか?

 

簡単に説明すると

ノウハウ : 行動を起こす上での指針や方法

マインド : 自分の感情・物事に対する考え方

 

です.

 

そして早速なんですが

皆さんに謝らないといけないことがあります.

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんなさい.タイトル詐欺しました.」

 

 

 

 

 

 

 

「は?」

 

と思った方も

ブラウザを閉じるのはちょっとだけ待ってください!

 

どういうことかと言うとですね

実は「ノウハウ」と「マインド」って別に優劣をつけるものじゃないと思うんですよ.

どっちも同じくらい大切で重要なんです.

 

にもかかわらず「ノウハウ」だけは一生懸命追い求めて,「マインド」は軽視してる人ってかなり多いんですよ.

 

例えば

英語が話せるようになりたくて,英会話のコツについての本を買ったり,「英会話  ノウハウ」みたいな感じでインターネットで調べる人って結構いますよね.

色々な「ノウハウ」が情報として得られると思うんですけど,それだけで終わっちゃう人が大半じゃないですか?

それから毎日シャドーイングの練習したり,オンライン英会話を始めてみたりする人って少ないと思うんです.

 

それって「マインド」が整っていないからなんですよね.

 

そんな事を始める前に,ずっと「ノウハウ」集め続ける人もいますよね.

まさにノウハウオタクです.

 

ということで,「ノウハウ」よりも「マインド」を軽視している人がかなり多いんじゃないかと思い,敢えてこういう記事のタイトルにしてみました.

 

今回はそんな

ノウハウオタクから抜け出すためのお話をしていきたいと思います.

 

それではいってみましょう!

 

 

【どっちも大事!!】

f:id:danmachi:20201005182310j:plain

 

先程も言いましたが,ある分野で成長したり成功するためには

「ノウハウ」と「マインド」

どっちも必要なんです.

 

もう皆さんお分かりだと思いますが,ノウハウオタクは成功しませんよね.

 

「ノウハウ」だけ集めても,その「ノウハウ」をしっかりと実行に移せなければ,あなたの英会話力は上がらないからです.

 

もしノウハウだけ集めて成功するなら,私は本屋にいってずっと本を読み続けます.

ブログ書くより断然楽ですからw

 

 

逆に「マインド」だけあっても成功しません.

 

例えば

英語が上手くなりたい人が中国語を死ぬ気で勉強したとしても上手くなりませんよね?

 

これはちょっと極端な例かもしれませんが,本質は一緒です.

 

つまり,行動を起こす上である程度の指針や方法は必要なんです.

これが「ノウハウ」です.

 

ということで,成功したい方は「ノウハウ」と「マインド」のバランスを意識してみましょう!

 

【必要なマインドって?】

f:id:danmachi:20201005182644j:plain

「マインドが必要なのは分かったけど,じゃあどんなマインドを持てばいいんだ?」

と思った方もいるかもしれません.

 

ここについては正直色々あるのですが,今回は以下の3つについてご紹介致します.

① 本当に必要なのか

② 信じる

③ 即行動する

 

①本当に必要なのか

f:id:danmachi:20201006185121j:plain



あなたは本当に英語を話せるようになりたいんですか?

本当に英語が必要なんですか?

 

そこをまずは,はっきりさせる必要があるでしょう.

 

「絶対に翻訳家になりたい!」

「どうしても海外で働きたい!」

「なんとしても外国人彼女をつくりたい!」

など,しっかりと目的を持っているなら良いと思います.(特に3番目)

 

でも,使うかわからないけど何となく

「英語が出来るようになれたらいいなー」

と思っていたら難しいでしょう.

 

時間の無駄なので辞めたほうがいいです.

あなたのやりたいこと,時間を掛けるべきことは他にあるはずです.

 

ここからは「夢を持ちましょう」という話につながってくるので割愛しますが気になる方は以下の記事をどうぞ

 

 

danmachi-mind.hatenablog.com

 

 

 

②信じる

f:id:danmachi:20201006190032j:plain

本当に必要だと思ったら,そのノウハウを素直に信じてみましょう.

 

「絶対にそれは違うだろ」と思わない限り,素直に信じてみるのがおすすめです.

 

もちろんどこでノウハウを拾ってきたかにもよりますが,おそらくそのノウハウを書いている人は,あなたより英語が出来ます.

 

その領域で自分より上手くいっている人にはとりあえず素直に従ってみるのが良いでしょう.

 

というのも,迷いは作業を進める上でブレーキになるからです.

 

「これで本当に出来るようになるのだろうか」

「もっと良い方法があるんじゃないか」

と思ってしまうと,作業ペースって落ちますよね.

 

挙句の果てには,より効率の良い方法を探してノウハウ集めに走ってしまう.

こうしてノウハウオタクは完成するのです.

 

 

 

③即行動する

f:id:danmachi:20201006191201j:plain

信じることが出来たら即行動しましょう.

ここに抵抗のある方が本当に多いと感じます.

 

「よし!じゃあ毎日英語を話すために〇〇〇英会話始めるぞ!」

と思ったらもう0秒後に申し込んでください.

 

 

「明日でいいじゃん」 → ダメです!

 

「とりあえずご飯食べてから」→ ダメです!

 

「トイレだけ行かせて!」 → ダメです! 早く行ってこい!

 

これをしないと次の日にはベッドでゴロゴロしてる自分が待っています.(昔の私です)

 

 

 

 

 

というわけで

以上の3つのマインドを意識してみてください!

 

 

【最後に】

f:id:danmachi:20201005182737j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回はノウハウとマインドについてお話してきました.

 

ノウハウはある程度必要なのですが,最適解を求めすぎてノウハウに走りすぎてしまうのは非常にまずいです.

 

ある程度ノウハウを手に入れたら,先程の3つのマインドを意識して行動に移していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた.