本気で勧めたいこと
こんにちは!
だんまちです!
タイトルみて
「え?」
と思った人もいるかもしれません.
でも実は,これからビジネスに大変重要なお話をしていきます.
ビジネスって基本的には自分のでも他人のでも
とにかく商品を相手に販売してお金を得る
ことが多いですよね.
ここで大事になってくるのが,
その商品を本気で勧められるか
ということなんです.
別にこれって単純な話で
自分の気に入っていない商品を友だちや家族に勧めることってあります?
ないですよね.(嫌いな友達ならあるかも知れませんw)
ビジネスで商品を売るときもそれと同じなんですよ.
ビジネスは価値提供だけでなく,価値共有でもあるので,良いものを広めていくという姿勢はビジネスをやる上でとても重要になってくるんですよね.
だってアマゾンとかで買い物をしている時,皆さんレビューを見て買うか否かを結構決めませんか?
そのように価値共有ってビジネスと密接に関わっているんですよね.
ということで今回は
本気で勧めることがどれだけビジネスに直結するか?
についてお話できたらと思います.
それではいってみましょう!
【ビジネスの本質は価値提供】
先程も言いましたが,
ビジネスは価値提供&価値共有です.
商品を売る時って基本的に,消費者のニーズを考えて作られるわけですが,最近だとそれだけじゃ売れなくなってきてるんですよね.
というのも現代の世の中には同じような商品がたくさん溢れているからです
毎日使うシャンプーとか歯磨き粉をとっても色々なメーカーが色々な種類のものを出しているじゃないですか.
だから,その中でも付加価値をつけたりして差別化を図って何とかして売ろうとしているんですよね.
でも商品を販売する上でそのような付加価値よりも大事なのが
「商品の魅力をいかに伝えるか」
ということだと私は思うんです.
だっていくら付加価値があってもそれが人に伝わらなければ意味がないですよね.
この魅力を伝えるということが非常に重要なわけです.
じゃあどうやったら魅力を伝えられうようになるかというと...
【とにかく知識をつける】
「とにかく商品知識をつける」
これに尽きます.
当たり前の話ですが
その商品について自分が知らなければ,その商品の良い部分もわからないので,他の人にその魅力を伝えられるわけがありません.
それに人間があるものに魅力を感じるときって,その商品について知識を得たときだと思います.
知らないものを人にはすすめませんよね.
自分ですら不安なのに.
ビジネスの世界ならなおさらだと思います.
なので,価値を人に提供したいと思ったらまずは自分が,自分の提供するものの価値を理解すること.
それに時間をつかってみてください.
逆にある程度時間をつかっても,
納得できなかったり,怪しいと思ったら
その商品を他人に売るのはやめましょう.
とても当たり前の話ですが
実際にこれを理解しないでやっている人が意外と多いと思ったので,今回記事にしてみました.
ビジネスをやる方は,商品についての知識を学ぶという姿勢を忘れないようにしましょう!
それでは