目的を明確にしよう

f:id:danmachi:20201005210452j:plain

こんにちは!

だんまちです!

 

早速ですが,質問です.

 

あなたがビジネスをする目的は何ですか?

 

このような質問をされた時に,明確に答えられる人はどれくらいいるでしょうか?

 

「そんなに大切か?」

と疑問に思う方もいるかもしれませんが,

これにはっきり答えられるか否かで

稼げるか否かが左右されます.

 

ということで今回は

「明確な目的を持つ大切さ」

についてお話していきたいと思います

 

それではいってみましょう!

 

 

【認識→行動】

f:id:danmachi:20201005210801j:plain



 

あなたは,こんな経験ありませんか?

 

夏休みの宿題をぎりぎりになってからやり始める

 

私はいつもこれをしていました.

 

おそらく多くの方が共感できるんじゃないかと思いますが,なぜそうなってしまうのか?

 

それは,

人間は物事を明確に認識してから行動する

生き物だからです.

 

夏休み始まってすぐって,まだまだ夏休みが長いと思っちゃって,一日にどれくらい宿題をやれば終わるかってあまり意識しませんよね.

 

でも残り5日とかになったらどうでしょう?

 

流石にそろそろ焦って考えますよね.

残りの5日でどれくらいやれば終わるのかを.

 

それは5日でやるべきことが明確になるからです.

ここで初めて目的を明確に認識して取り組み始めるのです.

 

ということで行動を起こすためには,目的を明確にすることが大切なのです.

 

 

【夢リスト】

f:id:danmachi:20201005211006j:plain

 

目的を明確にすることの大切さについて,分かってもらえましたでしょうか?

 

そしたら次は,目的を人生のスケールまで大きくしてみましょう.

 

人生の目的,つまり

「夢」

です

 

夢はビジネスをする上でとても大切なので,より明確に定める必要があります.

 

私は夢を明確に定めるために,夢リストというものを作りました.

 

夢リストは

・物事

・金額

・期日

の3項目に分けていくつも書きます.

 

例えば,

・物事 : 脱サラ

・金額 : 月収40万

・期日 : 半年後

 

・物事 : タワマンに住む

・金額 : 月収100万

・期日 : 一年後

 

みたいな感じです.

 

こうすることで,自分の目的を明確に認識出来るので,そのため日々の行動が起こしやすくなります.

 

ぜひあなたも作ってみてください!

 

【最後に】

f:id:danmachi:20201005211156j:plain



いかがだったでしょうか?

 

今回は目的を明確にすることの大切さについてお話してきました.

 

目的を明確にすることはビジネスだけでなく,全ての取り組みにとって大事だと思うので,是非今から身につけていきましょう!

 

 

 

 

ではまた.