何をやるかより誰とやるか

f:id:danmachi:20201008191337j:plain

 

こんにちは!

だんまちです!

 

今日は「何をやるかより誰とやるか」というテーマでお話をしていこうと思います.

 

最近,終身雇用の崩壊やコロナウィルスの影響で副業をやる人が増えていますよね.

youtubeせどり,プログラミング,アフィリエイト等々,色々あると思いますが,多すぎて何からやろうか迷っている人も多いかと思います.

 

タイトルにも書いてありますが,簡単に結論から言うと,これで悩みすぎるのは良くなく,それよりも大事なのは副業やビジネスを誰とやるかです.

 

今日はここらへんの内容を話していきたいと思います.

 

それではいってみましょう!

 

【やり方で悩みすぎない】

f:id:danmachi:20201008192117j:plain

 

さっきも言いましたが,副業やビジネスのやり方で悩みすぎるのは良くないです.

 

というのは,基本的に悩んでいる時間って無駄だからです.

 

とりあえず自分がやりたいものや出来そうなものをいくつかピックアップしてみましょう.

 

そしたらその分野で成功している人を調べてみてください.

ここが結構重要です

というのも,あなたの頑張った先がその人になるからです.

 

将来自分が頑張って苦労してでもその人みたいになりたければ,それをやってみてください.

 

こんな感じで決めていいんです.

 

大事なのはこの後で

やることが決まったらすぐに本気で取り掛かってください!

悩むのは時間の無駄です.

とにかく行動しましょう!

 

 

【師匠と仲間を探す】

f:id:danmachi:20201008192406j:plain

 

やることが決まったら作業をひたすらにやって欲しいのですが,それと同時並行で必ずやってほしいのは

「師匠と仲間を探す」

ことです.

これやってない人って結構多いと思うんですよね.

 

ぶっちゃけ一人でやり続けるのってモチベ的にきつくないですか?

出来る人も中にはいるかもしれませんが,少なくとも私には無理でした.

やっぱり仲間がいたほうがモチベって高まると思うんですよね.

 

そして一人だと分からないところがあったら誰にも聞けないですよね.

これも相当辛いです.

 

私も前に副業のためにプログラミングを勉強していて,分からない所が毎日のように出てきたのですが,誰も聞ける人がいませんでした.

その時は問題が全然解決しなくて,時には一週間くらい同じ問題を調べていることもありました.(進まなすぎて本当にイライラします)

でも分かる人に教えてもらえれば,一瞬で解決することがほとんどなんですよね.

 

本当に時間の無駄なのでさっさと師匠を見つけて教えてもらいましょう.

 

今後の方向性について悩んだ時も相談も出来ますしね.

 

 

【師匠と仲間の探し方】

f:id:danmachi:20201008192445j:plain

 

「師匠と仲間ってどうやって探せばいいんだ」

と思った方もいると思います.

 

結論から言うと,私はツイッターでやっていました.

周りの友だちや先輩などでもいいんですが,あまり見つからないですよね.

 

ツイッターで自分が行っている分野について発信を続けていくとDMなどで声を掛けられるようになります.

「そういう人って怪しいな」

って思うかも知れませんが,話を聞くだけなら損はしないので,よほど変なアカウントでなければとりあえず聞いてみるのがおすすめです.

 

確かに,中にはあなたを騙してきたり,悪いことを考えている人もいます.

 

でも,あなたを本当に助けたい人や一緒に頑張って行きたいと思っている人もたくさんいるんですよね.

というのも,自分がある程度成功すると周りの人にも成功して欲しいと思うようにマインドが変化するからです.

ここらへんの詳しい話はまた今度出来たらと思います.

 

というわけで,あなたを本当に助けたい人もいるので,とりあえず話だけでも聞いてみましょう!

 

また,声を掛けられるのを待っているだけでなく,自分から成功者に声を掛けていくのもおすすめです.

あまりにもその界隈で有名な人だと返事が返って来にくいので,まずは自分より少し進んでいる人に声を掛けるのがいいでしょう.

最初はハードルが高いかも知れませんが,良い情報がかなり得られると思うので,是非やってみてください!

モチベも上がりますよ!

 

 

【プライドは捨てる】

f:id:danmachi:20201008193017j:plain

 

師匠と仲間を見つけて環境を整えたら,後は自分のマインドを整えましょう.

 

ここで厄介なのは自分の

「プライド」

です.

 

もしかしたら,このプライドが邪魔して師匠や仲間を作るのを躊躇している人もいるかもしれません.

 

非常に重要なのではっきり言いますが

「プライド」はビジネスをやっていく上で邪魔でしかありません.

 

だって,せっかく師匠にやり方やノウハウを教えてもらっても,それを素直に受け入れられなくて実行出来なければ,成果が上がるはずありませんよね.

自分が「絶対にこれは違う」とか「絶対にやりたくない」と確信があればやらなくてもいいです.

でも逆に,ほんの少しでも迷ったら師匠に従ってください.

 

だって師匠はその領域で自分より成功しているはずですよね.

だから従ったほうが成功する確率が高いんです.

 

もちろん,師匠の言ってることが全て100%正しいとは言いませんよ.

あくまでも確率です.

毎回毎回最善の方法を選択することは不可能なので.

 

イメージとしては自分の目指している姿がゴールだとして

 

師匠の言うことをやると

80%の確率でゴールに向かって前進し20%の確率で停滞する

 

師匠のやり方を無視して自分のやり方を通すと

20%の確率でゴールに向かって前進し80%の確率で停滞する

 

みたいな感じです.

 

数学が分かる人には当たり前かもしれませんが

そりゃあ師匠に毎回従った方が期待値的に得ですよね.

 

こういうマインドを持てば,師匠に素直に従えると思いますし,仮に上手く行かなかったとしても,自分が分かり得る最善の選択をしたと後悔することもないと思います.

 

もちろんしばらく(大体一ヶ月くらい)やっていくうちに,

「これは自分にどうしても合わないな」

と感じることもあるかもしれません.

 

私も実際にありました.

 

その時はその部分だけ自分なりに変えていけば良い思います.

 

だからとりあえず,自分のプライドは捨てましょう.

まずは素直に受け入れて,従ってみましょう.

 

 

【最後に】

f:id:danmachi:20201008193211j:plain

いかがだったでしょうか?

 

今回は

何をやるかよりも誰とやるかを決める方が重要という話をしてきました.

 

今回の記事をまとめると

①何をやるかで悩みすぎるのは時間の無駄です.出来そうな事をいくつかピックアップして,その分野の成功者に自分がなりたいと思えばやってみましょう

②本気で取り組み,内容をツイッターで発信していって,師匠と仲間を見つけましょう

③プライドを捨ててとりあえず師匠に従ってみましょう

でした.

 

尊敬出来る人と働けるって幸せですよね.

ぜひ自分の理想の環境を作ってみてください.

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた.