夢を叶えたかったら周りに流されてはいけない

f:id:danmachi:20201010174234j:plain

こんにちは!

だんまちです!

 

今日は

「夢を叶えたかったら周りに流されてはいけない」

というテーマでお話をしていこうと思います.

 

もともと人間って社交的な生き物なので,周りに流されてしまうことが多いんですよね.

 

 

例えば

あなたが集団面接や会議などの意見交換会に参加していると想像してみてください.

 

その場にはあなたを含めて10人が参加しているとしましょう.

 

そこで「AとBのどちらが良いか」という話題になって,一人づつ順番に意見を言っていきます.

 

あなたは「Aの方が良い」と思って自分の順番を待っていました.

 

でもあなたの前の9人は全員「Bの方が良い」と意見しました.

 

そしてあなたの順番が回ってきます.

 

そうしたら

「私も....び...び....Bで!」

って言っちゃうことありません?

 

本当はAの方が良いと思っているのに,周りに流されてBの方が良いと言ってしまうんです.

これはわかりやすい例かも知れませんが,実は,あなたの気づかない内にも,こうやって周りに流されていることってあるんですよね.

 

でも周りに流されてしまうと,おそらくあなたの夢は叶いません.

 

今日はそれを防ぐために,私なりの考え方・マインドをお伝えできればと思います.

 

それではいってみましょう!

 

 

 

【周りと同じことをしていたら凡人で終わる】

f:id:danmachi:20201010180744j:plain

 

あなたの周りにいる人達は,どんな人達でしょうか?

 

もし

「ビジネスで成功している人たちばかり」

とか

「夢へ向かって日々努力している人たちばかり」

など,自分が理想としている人達ばかりであれば,周りに流されても良いでしょう.

というかむしろ全力で周りに流されましょう.

 

 

でも普通はそんなことないですよね.

 

おそらく,あなたの周りにいる人達のほとんどが

「何となく日々を生きている人」

じゃないでしょうか?

 

そんな人達の言葉や行動に影響を受けてしまったら,あなたもその人達と同じになってしまいます.

 

誤解のないように一応言っておきますが

何となく日々を生きることを否定しているわけではありません.

 

でもあなたが

「夢を叶えたい」

と強く思うのであれば,何となく日々を送っている時間ってもったいないですよね.

 

だって,そんな事をしていたら夢なんて叶うはずありませんから.

 

はっきり言ってしまえば,そういう人達ってあなたにとって邪魔なだけです.

でも実際に,そういう人達って周りにたくさんいるんですよね...

 

 

【ドリームキラーは追い払え】

f:id:danmachi:20201010181137j:plain

 

ということで,あなたの夢を邪魔してくる人達(ドリームキラー)は追い払いましょう

 

ドリームキラーは主に以下の3つの人達です.

1.友達

2.恋人

3.家族

 

「え?」

と思った方もいるかもしれません.

だって自分が大切にしたいと思う人達ばかりです.

 

でもタイトルにもあるように,夢を叶えたかったら周りに流されてはいけないんです.

それがたとえ,自分が大切にしたいと思う人達であってもです.

むしろ大切にしたいと思うからこそ,ドリームキラーになってしまうんです.

 

ここらへんを順に説明していきます.

 

 

1.友達

f:id:danmachi:20201010181325j:plain

まずは友達です.

 

友達と過ごしていると楽しいですよね.

 

やっぱり,気の合う友達とワイワイ騒ぐのって,一人で過ごしているよりも楽しいです.

 私も大学生の頃は毎日朝から晩まで友達と麻雀とパチスロしかやっていませんでした.(どうでもいいか)

 

でも夢を叶えることを考えた時,これってどうでしょう?

 

例えば

あなたが,夢を叶えるためにネットビジネスを始めていこうと頑張っていた時に,友達から遊びに誘われたとします.

夢を叶える事を優先するなら,断りますよね.

 

でも多分一回断ったくらいじゃ,また誘ってくると思います.

 

それでも断り続けると,嫌われそうですよね.

 

「付き合い悪くなったよな」

とか

「冷たくなったよな」

と言われてしまうかもしれません.

 

こんな事言われたら少なくとも傷つきますよね?

 

だから友達から嫌われたくなくて,遊びに行くという選択をしてしまうことありませんか?.

 

そうです.

こんな感じで友達はドリームキラーになってしまうんです.

 

じゃあどうしたら良いんだ,思う方もいると思うので

対処法を少し考えてみました.

 

<対処法>

・夢を応援してくれる友達を大切にする

・同じ夢に共に歩む仲間を作る.

 

ここらへんだと思います.

 

ちょっと遊びを断ったくらいで,友情に傷が入ってしまう友達だったら,別に嫌われても良くないですか?

それに,自分が夢のために頑張っているのを説明しているのに,それでもなお強引に誘ってくる人って,もはや友達じゃないですよね.

 

自分の夢を応援してくれる友達こそ真の友達だと私は思います.

だからそういう友達を大切にしましょう

 

あとは友達の代わりに,同じ夢に共に歩む仲間を作ることです.

これが出来れば友達など気にせず,同じ夢に向かって仲間と切磋琢磨することが出来るでしょう.

 

 

 

2. 恋人

f:id:danmachi:20201010181410j:plain

次は恋人です.

 

非常に申し訳ないんですが,私は彼女が出来たことないので適切な事を書ける自信がございません!(爆発しろ!)

 

だからこれから書くことは全て私の想像です!(彼女欲しいなぁ)

 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

彼女/彼氏ってとても大切な存在ですよね.

 

「君さえいればあとは何もいらない」(んなわけねーだろ)

みたいなセリフ私でも聞いたことあります.

 

恋人ってそれくらい大切な存在です.

 

あなたにも大切な人がいると思います.

(いない人は私と友達になりましょう!! いや友達だとドリームキラーになってしまうので,仲間になりましょう! どんな仲間だよ)

 

ですが,大切だからこそ,恋人はドリームキラーになってしまうんです.

 

まぁ先程の友達の例と同じですね.

嫌われたくないと思って,夢以外に時間を多く使ってしまうからです.

 

(言い方が悪いかも知れませんが)彼女/彼氏とデートに行ったり家で一緒に過ごしたりする時間って夢に時間を使えていないですよね.

 

でも確かに,それをしなかったら恋人と言えないのも分かります.

 

だから私なりに対処法を考えてみました.

 

<対処法>

・会う回数を徐々に減らして,たまに会った時はその時間を最高のものにする

・今会えないのは君のためなんだと説明する.

 

 ここらへんかなと想像します

 

毎日会っていたら,有り難みってなくなりませんか?

逆に一ヶ月に一回しか会えなかったら,その分,会えた嬉しさって大きいのかなと思います.

 

それといま会えないのは,あなたが夢に向かっているからですよね.

そして夢を叶えれば恋人を今よりもっと幸せに出来るはずです.

それを説明したら分かってもらえるかもしれません.

 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

3. 家族

f:id:danmachi:20201010181507j:plain

最後は家族です.

 

これがドリームキラーの中で一番最強だと思われます.

 

なぜなら,一番自分との共有時間が長いからです.

 

だから家族に夢を否定されたりするとかなりきついですよね.

「あんたそんなことやめなよ」

って毎日言われるわけですから.

 

言い方が少し不適切かもしれませんが,特にたちが悪いのが親です.

親は悪気を持って言っていないからです.

 

子供に幸せになってほしいと本当に願っているものの,結果として子供を不幸にしてしまうんです.

 

悲しいですよね.

 

なのでこれについても対処法を考えてみました.

 

 

<対処法>

・一人暮らしをする

・家にいる時間を少なくする

 

ここらへんかなと思います.

 

一番簡単なのは一人暮らしをすることですよね.

 

私も大学3年生のときから一人暮らしをしていますが,親からガミガミ言われることがないので,本当にストレスフリーで,もう実家暮らしには戻れません.

 

たまに実家に帰ることはあったのですが,やっぱり実家だと作業はかなりしにくいです.

 

なので,一人暮らしできる環境なら,今すぐすることをおすすめします.

お金は多少かかりますが,かなりコスパの高い自己投資です.

 

 

どうしても一人暮らしが出来ないという方は,何かと理由をつけて,なるべく家にいる時間を減らしましょう.

 

カフェ,図書館,コワーキングスペースなど,作業できる場所は外にもいっぱいあります.

また,仲間の家で一緒に作業とか出来たら最高ですね.

 

 

 

【変人だと思われるくらいで丁度いい】

f:id:danmachi:20201010182657j:plain

 

あなたが夢に向かって突き進もうとすると,周りの友達や恋人から変人だと思われるかもしれません.

 

そして,それが嫌だから,周りに合わせてしまったり,夢に突き進められなくなってしまう人っていると思うんですよね.

 

この気持ちすごく分かります.

実際に私もこんな感じの人間でした.

 

でもそれくらいで丁度いいんです.

変人だと思われるくらいで丁度いいんです.

 

というのも実際に,ビジネスやってる人って周りからみたら変人なんですよ.

もちろん良い意味でですよ

 

だって仕事や学校以外の時間を使って,ブログを更新したり,ツイッターで発信したり,自分の商品を作ったりしてる人なんて周りにいませんよね?

常に夢を思い描いて作業している人なんていないですよね?

 

何回も言っていますが,周りは何となく日々を生きてる人達ばっかりなんです.

 

だからそんな事をしている時点で変人と思われて当然です.

 

むしろ

「お前変わったな」

とか

「付き合い悪くなったな」

とか言われたら夢に向かって進んでいる証です.

 

誇らしく思いましょう.

 

 

【最後に】

f:id:danmachi:20201010182315j:plain

いかがだったでしょうか?

 

夢を叶えるために周りに流されないようにするためのマインドが少しでも伝わったら私は嬉しいです.

 

周りの人の言うことは気にせず,夢に向かって一緒に突き進んでいきましょう!

 

 

ではまた.