モチベーションが保てないよ...

f:id:danmachi:20201003182734j:plain

こんにちは!

だんまちです!

 

モチベーションを保つのって大変ですよね.

私も受験勉強やネットビジネスの作業でモチベが上がらない時は

ついついベッドでゴロゴロしてyoutubeとかアニメを見続けていました.

 

それで気づいたら夕方とかになっていて

「何しているんだろう...」

といつも思うわけです.

 

最悪な一日ですよね.

 

あなたにもこんな経験ありませんか?

 

ということで本日は

・モチベが上がらなくて全然作業が出来ない.

・どうしたらモチベが上がるんだろう...

と,悩んでいる方に向けてお話をしていこうと思います!

 

この記事を読めば絶対にあなたもモチベを保てるようになります!

 

それではいってみましょう!

 

【環境が悪いんです】

f:id:danmachi:20201003182115j:plain

結論から言うと,あなたのモチベーションが保てないのはあなたの周りの

環境

のせいです.

 

人は周りの物事にとても影響される生き物だからです.

 

例えば

「塾や予備校に行って勉強してる人」

「家で勉強してる人」

どっちが学力を上げることができるでしょうか?

 

当然,「塾や予備校に行って勉強してる人」ですよね

理由は,

「優秀な講師から質の高い授業を受けられるから」

というのもありますが,それと同じくらい大きいのが

「周りに勉強している人たちがいるから」

だと私は思います.

 

予備校の自習室に行って,ずっとスマホyoutubeとかツイッター見てたり,漫画を広げて読んでる人っていないですよね.

だから,あなたも

「そんなこと出来ない」

「自分も頑張らなきゃ」

と思いますよね.

それって周りの人に影響されているじゃないですか.

もちろん良い方向で.

 

でも家で勉強してるとどうでしょうか?

自分の部屋で勉強していれば,周りには誰もいませんよね.

それだけでなく周りにはスマホ,テレビ,漫画,ゲーム,ベッドなど,自分を誘惑するものが置いてあるはずです.

だから家でゴロゴロしてyoutubeを見てしまうんです.

そんなことでモチベーションが保てるはずがありません.

 

ということでモチベーションを保つために大事なのは環境です!

誘惑から離れて,同じ目標を持っている仲間のいる場所に自分の身を置きましょう!

 

 

【モチベが上がった時の事を思い出してみよう】

f:id:danmachi:20201003182216j:plain

「いやモチベーションを保つというより,元々そんなのないんだよね.」

という時もあると思います.

「そもそも塾とか行きたくないし」みたいなね.

 

そういう時は

「過去にモチベーションが上がった時のこと」

を思い出してみましょう.

 

誰しもモチベーションが上がってやる気が出るタイミングって経験したことあるはずです.

それはどんな時だったでしょうか?

その状況と同じ状況にすればあなたのモチベって上がるはずですよね.

 

人それぞれ色々あると思いますが,私の場合

「非日常的な事をした時」

にモチベが上がると感じました.

 

例えば,

新しいMacBookを買った時,

「うおー!!これでネットビジネス頑張るぞ!!」

と思ったり,

普段読まない自己啓発本を読んでる時,

「明日から毎朝5時に起きて朝活するわ」

と思ってモチベが上がった気がします.

 

他にも

youtubeで成功している人のお話を聞いた時」

「大学に入った時」

「同じ目標を持つ仲間に出会った時」

などなど

モチベが一時的に上がる時って結構あると思うんですよね.

 

もし私に共感して下さった方や

モチベが上がった時のことを思いつかない方は

「非日常的な行動」

をすると良いかもしれません!

 

「非日常的な行動」というと大げさに聞こえるかもしれませんが,別に大したことないです.

 

例えば,自分が勉強をしたいと思っていれば,

 

新しい参考書を買ってみたり

勉強終わりに美味しいご飯を食べてみたり

友達と朝カフェにいって一緒に勉強してみたり

 

という感じでとりあえず

 

「普段はやらないだろうな」

 

と思う事をやってみる事を心がけてみてください.

 

 

【モチベが上がったらそのまま環境を作ろう】

f:id:danmachi:20201003182316j:plain

先程,モチベの上げ方について説明しましたが,それって実は一時的でしかないんですよね.

さっきの例で言えば

自己啓発本を読んで「毎朝5時に起きて朝活してやる!!」と思っても

3日目には昼に起きてるみたいな.

 

皆さんも経験あると思います.

何もしないとそういう事になっちゃうんですよ.

気持ちだけじゃ続けられないんです.

 

だからこそ,モチベが上がっているそのままの勢いですぐに環境を作っちゃうんです.

 

ポイントは

「やらざるを得ない環境」

を作っちゃうことです.

 

そしてそういう時に効果的なのは

「他人を巻き込む」

ということです.

 

例えば,朝活するためだったら

友達と毎朝5時に起きて6時にはカフェに行くことを約束して,遅れたら罰金10000円とか.

流石に10000円も払いたくありませんよね.

だから6時にカフェに行くしかないんですよ.

 

「一緒にやる仲間がいない...」という方は(私もそうでした)

ツイッターで発信して周りの人と約束するのもおすすめです.

 

「朝6時までにツイート出来なかったら会社やめます」とか

固定ツイートでしてみましょう!

 

これでもう「朝6時に起きる」か「会社やめる」しか選択肢はありません!

朝6時に起きるしかないでしょう!

 

 

【勇気を持って飛び込もう】

f:id:danmachi:20201003182613j:plain

 

「いやいや待ってくれ」

「そんな約束怖くて出来ない」

と思った方もいると思います.

 

その気持ちとてもわかります.

 

でもそこは

「勇気を持って飛び込んでください」

 

というのも,凡人が努力を続けるためには,この方法しかないと私は思うからです.

 

さっきも言いましたが,気持ちだけじゃ続けられないんです.

強靭な精神力がなければ無理です.

だから気持ちだけで続けるほうがよっぽど大変です.

 

それに対して,これなら一瞬の勇気さえ持てれば出来ます.

だって今はモチベが上がっている状態です

「やろう!」と決意している状態なんです.

 

あとは一歩踏み出すだけ.

 

友達と約束しましょう

 

ツイッターで発信しましょう

 

やらざるを得ない環境に勇気を持って飛び込みましょう.

 

ここまで読んでくれたあなたになら出来るはずです.

 

 

【最後に】

f:id:danmachi:20201003183042j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

モチベーションが上がらないのは環境のせいであることが

分かっていただけましたでしょうか?

 

モチベーションを上げて継続するまでのアクションプランをまとめると

1. 非日常的な事をしてモチベを一時的に上げる.

2.モチベが上がった状態のまま,すぐにやらざるを得ない環境を作る.

3.勇気をもってその環境に飛び込む.

でした.

 

共感してくれた方はぜひ実践してみてください!

 

 

ではまた